知る人ぞ知るマヌカハニーの豆知識
01, 11, 2021

寒い冬もマヌカハニーの免疫力で元気に健康に!知る人ぞ知るマヌカハニーの豆知識

寒さによる風邪や乾燥によるのどの痛みなど多くの症状がでる冬がやってきます

まだ少し、暖かさの残る日もあるかと思いますが、次第に朝晩の冷え込みやお天気の良くない日の気温の下がりが大きくなり、冬も間近に感じさせる季節がやってきますね。季節の変わり目は、衣替えのタイミングや体調管理の難しさもあり、体調を崩しやすくなります。また、湿気の多かった夏、過ごしやすい秋を経て、空気が乾燥しやすくなる冬がやってきて、のどの痛みや肌の乾燥などの体の不調も出て来やすくなりますよね。

今回は、そんな「日本の冬」を迎える前に、今一度知っておいていただきたい、ニュージーランド産マヌカハニーの効果や免疫力サポートなどの基礎知識や、マヌカハニーの美味しい食べ方、おすすめレシピをご紹介します。

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

ニュージーランド産のマヌカハニーは、「抗菌作用」による免疫力アップや「整腸作用」による体の調子を整える力、消化器官の諸症状の緩和、動脈硬化を防いで血液をサラサラにしてくれる効果が期待できるといわれている、いわば「スーパーフード」です。そんなマヌカハニーについて、すでに知っていた方にも知らなかった方にも、マヌカハニーが「スーパーフード」といわれる理由や、ニュージーランド産であることによって安心してマヌカハニーを食べていただける理由をご紹介します。

マヌカハニーの基礎知識

マヌカハニーは、薄いピンクがかった白く小さな花をたくさんつけるフトモモ科の木「マヌカ」から取れるハチミツです。「マヌカ」の木は、ニュージーランドとオーストラリアが原産といわれており、マヌカハニーももちろん原産国はニュージーランド、ということになります。

マヌカハニーに含まれる「メチオグリオキサール」という独自の成分が、主に強い「殺菌(抗菌)作用」があるといわれています。この「メチオグリオキサール」の「殺菌(抗菌)作用」によって、腸内環境を左右する腸内フローラのうちの悪玉菌をやっつけてくれるため、整腸作用があるといわれています。そのほか、「メチオグリオキサール」の「殺菌(抗菌)作用」は、「メチオグリオキサール」の含有量によって、栄養補給、健康維持、感染症予防、消化器官の改善など、体の不調に対して効果を発揮します。

この「メチオグリオキサール」の含有量を表す数値として、ニュージーランド政府が公認する「UMF(Unique Manuka Factor)」や「MGO(MethylGlyOxal)」といったブランドマークがあります。このブランドマークの数値によって、市販されているマヌカハニーの値段や、発揮する効能に違いがあるんですね。

>>こちらの特集でもマヌカハニーに関してご紹介しています。
「美味しく食べて免疫力アップ!近年さらに注目されているマヌカハニーとは!」

マヌカハニーの基礎知識
マヌカハニーの種類

マヌカハニーには、リキッドタイプのものとクリームタイプのものがあります。実際には、採れたてのマヌカハニーはリキッドタイプなのですが、これをクリーム状に加工することによって、日常の食事やお料理に利用する際に、幅広く使うことが出来ます。

ニュージーランド産であれば、成分や効能には全く違いはありませんが、製造している会社によって、このクリーム状にする過程で、口当たりや口に入れたときの味に若干の違いがでることもあります。

それでは、このクリームタイプやリキッドタイプなど、どのような食べ方、どのような使い方をするときに、どちらのタイプがよいのか、マヌカハニーのおすすめの食べ方、すぐに試すことが出来るおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。

マヌカハニーの種類(クリームタイプ)
マヌカハニーの種類(リキッドタイプ)
マヌカハニーの美味しい食べ方1.パンに塗る

マヌカハニーのクリームタイプは、いつも食べている朝食のパンに塗って食べるのがおすすめです。

食パンでも、ロールパンでも、甘めの菓子パンでも何にでも合います。しかし、甘すぎる菓子パンにつけてしまうと、マヌカハニーの甘さも結構しっかりとしたものなのでご注意下さい。

このお写真のパンは、イギリス発祥で、今でもニュージーランドでは、特にイースターの時期によく食べられる「ホットクロスバン」という甘いパンです。これにマヌカハニーを塗って食べるととても美味しいです。

パンに塗ってマヌカハニーを食べる
マヌカハニーの美味しい食べ方2.フルーツたっぷりのオートミールに入れる

リキッドタイプのマヌカハニーを、低カロリーで食物繊維たっぷりのオートミールに、いろいろな種類の季節の果物をのせたものにかければ、栄養たっぷり、お腹に優しい一品になります。

朝食だけでなく、朝食べ過ぎてしまったときの昼食や、あまりお腹がすいていないときの夕食にもぴったりです。フルーツのビタミンとハチミツのビタミンで、翌朝のお肌の調子も良くなっていることが期待できますね!

マヌカハニーのおススメの食べ方
マヌカハニーの美味しい食べ方3.ヨーグルトに入れる

整腸作用のある食べ物といえば、パッと思いつくのは「ヨーグルト」ではないでしょうか。この「ヨーグルト」と、「マヌカハニー」の相性もとってもぴったりです!

緩めのヨーグルトが好きな方はリキッドタイプを、もっちりとした硬めのヨーグルトが好きな方はクリームタイプと混ぜると、混ざりやすく、ヨーグルトの状態を変えることなく出来上がりますが、どちらかをすでにお持ちであれば、どちらも美味しく頂けます。

こちらも、オートミールと同様に、好きな果物、季節の果物をたっぷりと入れて、自分流のフルーツヨーグルトにしてみて下さい。ヨーグルトは味付きのものではなく、プレーンを選ぶのがポイントです。

マヌカハニーのおすすめの食べ方
マヌカハニーの美味しい食べ方4.ホットケーキにかける

休日のおしゃれな朝食に、ふわふわのパンケーキはいかがですか?

もちろん、パンケーキにかけるのは、いつものメイプルシロップではなく、マヌカハニーのリキッドタイプを使ってみて下さい。

メープルシロップにも豊富なミネラルや抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているので、マヌカハニーに似た体への効果は期待できますが、いつものパンケーキの味を少し変えて、食べてみるのもおすすめです。

ニュージーランドのカフェでは、パンケーキに、焼いたバナナやベーコン、生クリームやプラリネクリームがのっているものが一般的です。カフェでは、おそらくメープルシロップを一緒にだしてくれるところのほうが多いかとは思いますが、ご自宅では、ぜひマヌカハニーもお試し下さい!

マヌカハニーのおすすめの食べ方
マヌカハニーのおすすめレシピ1.マヌカハニープリン

★材料★
卵 2個
牛乳 200CC
マヌカハニー 大さじ2.5

はちみつカラメル用
マヌカハニー 大さじ2
水 大さじ1

★作り方★
1.ボールに卵を割り入れて泡だて器でときます。
2.そこへマヌカハニー入れて、溶かすようによく混ぜます。
3.さらに牛乳を少しずつ入れてよく混ぜます。
4.よく混ぜたプリン液を茶こしで濾しながら、お好きな耐熱容器に注ぎます。
5.電子レンジで1カップずつ50秒~1分ほど加熱します。表面が少し膨らんだらOKの合図です。
6.カラメルソースの材料をよく混ぜて、電子レンジで約10秒温めます。
7.冷えたプリンにカラメルソースをかけて、出来上がり!

優しい甘さのマヌカハニープリンの出来上がりです。お砂糖を使用していないので、お子様のおやつにもぴったりです!
※蜂蜜は1歳以上のお子様もしくは専門家のアドバイスを受けてから、あげて下さいね。

マヌカハニーの美味しい食べ方、おすすめレシピ
マヌカハニーおすすめレシピ2.マヌカハニージンジャーガーリックチキン

★材料★
鶏もも肉 2枚

タレ用
*水 50CC
*レモン汁 大さじ3
*醤油 大さじ4
*酢 大さじ2
*おろし生姜 大さじ2
*おろしニンニク 大さじ2
*マヌカハニー 大さじ2
*アボカドオイル 大さじ2

★作り方★
1.マヌカハニー以外のタレの材料をお鍋で混ぜ合わせたものを火にかけます。
2.少し温まってきたら、マヌカハニーを加えてよく混ぜ。煮詰めます。
3.フライパンにアボカドオイルをしき、鶏もも肉を焼いていきます。
4.両面に焼き色がついたら、フライパンに蓋をして蒸し焼きにして中までしっかり火を通します。
5.先程作ったタレをチキンにかけて煮詰めます。
6.しっかりとチキンに味が馴染んだら、日からおろして、食べやすい大きさにカットし、お皿に盛り付けます。

ほんのり甘いマヌカハニーの口当たりと、アボカドオイルや生姜、ニンニクの風味豊かな美味しいチキンの出来上がりです。

マヌカハニーの美味しい食べ方、おすすめレシピ

ひとつ持っているだけで、こんなにも、お食事のいろいろな場面に活用できるマヌカハニーは、風邪をひきやすくなる季節の変わり目や冬、乾燥しやすく、のどの痛みを発症しやすくなるこれからの時期に、おすすめの一品です。
 

現在、新型コロナウィルスの影響もあり、自分自身の免疫力を高めて、ウィルスに負けない体をつくることは、とっても大事なことですよね。毎日必ずとる食事に「マヌカハニー」を加えることで、免疫力向上や整腸作用の向上をサポートしてくれる、強い味方となりますので、ぜひ一度、お試しくださいませ!

>>ニュージーランド産のマヌカハニー関連商品はこちらからチェック

お得なマヌカハニー!まとめ買いセット

◆15%OFF割引セール中★食べて免疫力アップ!コサナ マヌカハニー MGO100+ 250g
ニュージーランド産マヌカから採取されたハチミツで、厳しい検査を通った安心のハチミツだけを取り扱っております。

                                          商品ページへ

◆【お祝い・ギフトパッケージ 竹コース③】コサナ マヌカハニーMGO250+ 250g × 2個セット
結婚式の引き出物や、お中元、お歳暮、お誕生日などの贈りもの、自分へのご褒美にぴったりのマヌカハニー 2個セット商品です。


                                          商品ページへ
◆アボカ マヌカハニー MG85 5個セット+1個おまけ
アオテアギフツが自信をもってお届けする高品質のニュージーランド産マヌカハニーを、ぜひお試しください。健康維持、免疫力の維持にオススメの商品です。

 
                                          商品ページへ

コサナマヌカハニー今だけ15%OFF
コサナマヌカハニーギフトボックス
アボカマヌカハニーお得なまとめ買いセット

 

ニュージーランド特集ページ一覧へ戻る

ニュージーランド国トップページへ戻る

ニュージーランド人気TOP10

日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用が健康維持、免疫力の維持に効果的な商品です。

NZD43.39
(参考価格: 3,574円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用が健康維持、免疫力の維持に効果的な商品です。

NZD390.87
(参考価格: 32,196円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用が健康維持、免疫力の維持に効果的な商品です。

NZD173.50
(参考価格: 14,291円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用が健康維持、免疫力の維持に効果的な商品です。

NZD390.87
(参考価格: 32,196円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用が健康維持、免疫力の維持に効果的な商品です。

NZD173.50
(参考価格: 14,291円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用が健康維持、免疫力の維持に効果的な商品です。

NZD390.87
(参考価格: 32,196円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用は、免疫力の維持、補強に効果的です。

NZD34.70
(参考価格: 2,858円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用が健康維持、免疫力の維持に効果的な商品です。

NZD78.17
(参考価格: 6,439円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用は、免疫力の維持、補強に効果的です。

NZD34.70
(参考価格: 2,858円)
日本宅配

マヌカハニーの抗菌作用が健康維持、免疫力の維持に効果的な商品です。

NZD78.17
(参考価格: 6,439円)