25, 11, 2019

インド観光でおすすめのおみやげは?買い物スポットも紹介

仏教の寺院やインド料理などが目当てで、インドを観光に訪れる人は少なくありません。インド観光に行った際にはおみやげはどんなものが喜ばれるのでしょうか?おすすめのおみやげや購入できる買い物スポットを解説します。

インド観光でおみやげを買えるスポット
海外では日本ではお目にかかれないグッズやおみやげを買うことができます。しかし、購入場所や方法を誤ると通常より高い値段で売りつけられたりなどの問題に発展するケースもあるので注意が必要です。 インドでおみやげを購入するにあたって人気のスポットや、購入時のちょっとしたコツについて解説します。
GK-1 Nブロックやカーンマーケットが人気
インド観光のおみやげ屋として人気が高いのは、首都デリーにあるGK-1 Nブロックやカーンマーケットといったエリアにあるブティックやコスメのお店です。インドの女性に人気のある洋服や雑貨、インテリアを安い価格で購入できます。 GK-1 Nブロックの中でも人気なのは、『Fabindia』や『Anokhi』といったブランドショップです。Fabindiaはインドに100店舗近くもある人気ブランドで、商品はお手頃価格でおみやげにぴったりです。 Anokhiは服飾を中心に扱っているお店で、インド風でありながら外国人ウケの良いモダンなデザインの服が多数揃っています。 カーンマーケットでは『Good Earth』や『Forest Essentials』といったハイセンスなお店が多く、こちらも訪れる観光客が多いです。インドでお店を探す場合は、ブランドやエリアで探してみるのも有効だといえるでしょう。
インドでの買い物のコツ
外国人や観光客向けのショップとは異なり、現地で買い物をする際には定価が設定されていないケースもありますので、商品を購入しようとする前に、必ず価格を確認するようにしましょう。場合によっては店主と交渉が必要になることもあります。 また、渡した金額やおつりをごまかされないように、お金を出すときには互いに見える位置に並べるぐらい丁寧に確認することを心がけましょう。一緒にいる人やガイドがいるときは、やりとりを横で見ていてもらうようにします。 日本で買い物をするときと同様に考えていると、手痛い出費を被るかもしれません。
おみやげにおすすめの食べ物や飲み物
◇◇◇超定番の紅茶◇◇◇
インドは世界最大の生産量を誇る紅茶の原産地でもあります。そのため「インドといえば紅茶」といわれるほどに定番のおみやげです。ダージリンやアッサムなど、紅茶の種類はそのままインドの原産地を示しています。 定番の種類の紅茶を購入しても良いですが、チャイなどのよりインドらしい雰囲気の紅茶を選ぶと、おみやげとして喜ばれるかもしれません。

◇◇◇本場のカレー◇◇◇
もちろんインドといえばカレーもおみやげとしても定番です。インドにもレトルトカレーはあるので、おみやげとしての購入を考えてみてはいかがでしょうか。レトルトといっても種類は豊富ですので、辛さや好みを考慮して選びましょう。 またカレーそのものでなくても、ガラムマサラなどをはじめ、カレーに使えるスパイスも豊富に揃っています。自炊する人へのおみやげは、レトルトカレーよりも調味料の方が喜ばれるかもしれません。

◇◇◇ワインやラム酒などのお酒◇◇◇
ラム酒はインドが原産の種類も多く、日本で購入する場合と比べてかなり安い価格で購入できます。オールドモンクなどのブランドは特に有名なため、お酒が好きな人には喜ばれるでしょう。 また、ワインもインドの名産として知られていて、インドワインは日本では珍しがられます。こちらも安く購入できるので、話題作りにもおすすめです。
おみやげにおすすめの雑貨やコスメ
インドといえば、美容オイルやコスメなども、日本とは違うものが多いため、おみやげとして喜ばれるでしょう。インドの独特のデザインの雑貨も日本での購入は難しいので、おみやげにぴったりです。雑貨やコスメでおすすめのおみやげを紹介します。

◇◇◇人気の高いアーユルヴェーダ商品◇◇◇
アーユルヴェーダとはインド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ伝統医学のことです。食餌療法やヨガといった自然エネルギーで体の健康を保つことを主旨としています。 ハンドクリームや石けん、化粧水など、アーユルヴェーダに基づいたコスメ商品はインドで多く販売されています。 価格は商品やブランドによって大きく異なるため、予算や好みで選ぶとよいでしょう。

◇◇◇ビンディなどのアクセサリー◇◇◇
インドの女性がおでこにつけているアクセサリーは『ビンディ』といいます。色々なデザインがあり、シールで販売されているものです。インドでは結婚していることの証明として付けていますが、おみやげ用に販売もされています。 他にもピアスやイアリングなど、アジアンテイストな雰囲気が漂うアクセサリーは豊富にあり、デザインは日本人の感覚からすると大きめに捉えられますが、インドらしくておみやげにはぴったりでしょう。

◇◇◇パシュミナやカシミヤの製品も人気◇◇◇
カシミヤはインドのカシミール地方で山羊の毛から織った高級織物で、パシュミナはより繊細で触り心地の良い高級ウールです。インド原産なだけあって、質の良い製品が比較的安い価格で入手できます。 しかし品質の判断は難しいため、安い品物を高く買ってしまう可能性もあります。そのため、購入する際にはブランドショップや旅行者向けのお店で購入するのがおすすめです。

カテゴリーから探す

インド人気TOP10

No best selling souvenirs for this country.